マイペースにだらだらと書き連ねていくだけのブログ

書評はまじめに、おいしかったものはゆるく書いていきます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

こんばんはまきのすけです 3ヶ月前に初めて読者の方が10人にもなるとは思っていませんでした。来年もよろしくお願いします。 後、しいたけ茶に胡椒入れるのオススメしていただいただいたので試してみたら美味しかったので是非試してみてください。 皆さん良…

寒い日には…「しいたけ茶!」

こんにちはまきのすけです。 年末年始って寒いですよね、寒い日によく飲むしいたけ茶の感想を書きます。 ダイソーに売ってたしいたけ茶で8スティック一袋で売ってました。 粉入れてー お湯入れてー しいたけそのものが入ったしいたけ茶、おいしそう 「ずずっ…

「あひる飛びなさい」戦後初国産旅客機を通したリアルな人間関係が面白い

*タイトル入れ忘れで上げなおしですごめんなさい こんにちはまきのすけです。 今日は阿川弘之さん著「あひる飛びなさい」の書評を書いていきます まずこの作品の題材は戦後初の国産旅客機YS-11を題材にしたもので1963年に刊行された本です。 YS11(ワイエス…

匠のくるみ餅、もっちもちでくるみ濃厚!

こんにちはまきのすけです。 今日は天狗堂宝船さんの匠のくるみ餅なるものを発見したので感想書いていきます。 まずはパッケージから おいしそうなパッケージ、くるみ10%増量というのもまた気になる。てか函館銘菓なのか… 砂糖にあん、オブラートまで北海道…

「逢坂の6人」で六歌仙を知る!

こんにちはまきのすけです。 今日は六歌仙及び古今和歌集をテーマにした本、周防柳さん著「逢坂の六人」を紹介します。 六歌仙とは何ぞやという方はこちらを見てください dictionary.goo.ne.jp 表紙がかわいい この物語は古今和歌集の撰者に命じられた紀貫之…

【お茶菓子】 福々兎 茶々囃子、抹茶のスポンジがうまうま

こんにちはまきのすけです。 今日は鳥取県の寿製菓の福々兎の抹茶味、茶々囃子の感想書きます。 まずはパッケージ 美味しいお菓子って大体こんな感じの包装されてますよね。 てか兎のイラストがかわいいからそれだけで満足 開けてみるとさらに包装が、取り出…

最強の100均お茶請け、ゆめのあじ「あんこ玉」!

こんにちはまきのすけです。 寒くなってくると温かいお茶が恋しくなりますよね。 てことで今日はお茶請けです。 ゆめのあじ、あんこ玉です、キャン★ドゥで買いました。 こういうシンプルなお菓子がなんやかんやで美味しいんですよね。 袋開けます 冬にぴった…

都こんぶの中野物産、「昆布と梅のグミ物語」あっさりうまうま

こんにちは、まきのすけです。 今日はだいぶ前から買っていた昆布と梅のグミ物語の紹介します。 まずはパッケージから 都こんぶの会社が出してるので真っ赤のパッケージに都こんぶの文字、結構好き。 あ…都こんぶ苦手だった… まあいいか てことで中身出しま…

タピオカとろ~りミルクティー、うん、なるほど…

こんにちはお久しぶりですまきのすけです。 気付いたら今年ももう終わりそうですね。来年はもっとブログ更新頑張りたいです。(今年中もできる限り頑張ります。) さて今日はタピオカとろ~りミルクティー買ったので書きます。 まずはパッケージから。 なん…