マイペースにだらだらと書き連ねていくだけのブログ

書評はまじめに、おいしかったものはゆるく書いていきます

【お酒】上品な赤と上品な香りで特別なひと時を…エチゴビールのプレミアムレッドエール

こんにちは。 酒屋さんをふらふら物色してたら見つけたプレミアムレッドエール、一回飲んでお気に入りになったので約一年ぶりにブログ書くことにしました。 見た目はこのおしゃれな缶の柄と深い赤色のビールの美しさ、この色感たまらないです。ちなみに缶の…

「Sozaiのまんま」コロッケのまんま 二度づけ禁止ソース味

こんにちは。 あのSozaiのまんまシリーズに新しいのが出てました ソース二度付け禁止で有名な串かつだるまのソース味です。 だるまはいつか行ってみたいと思っていたお店だったのでそこのソース味が出たのはすごい嬉しいです。 以前普通のコロッケのまんまは…

【都会のオアシス】はじめて「新宿御苑」に行った!

こんにちは この間人生で初めて新宿御苑に行ってきたので写真を交えつつ適当に桜の季節が終わりそうな今、何があるのかとか書いていこうと思います。 ちなみにボディはPENTAX K-3、レンズは一本あれば最低限何とかなる高倍率ズームのsmc PENTAX-DA 18-270mmF…

【書評】植松三十里さん著「ひとり白虎-長州から会津へ- 」

こんにちは、今回は植松三十里さんの「ひとり白虎 会津から長州へ」を読んだので感想書いていきます。 なぜこの本にしたのか この本の裏表紙の内容紹介の 戊辰戦争に参戦した会津藩白虎隊士・飯沼貞吉。仲間達と自刃したが、唯ひとり蘇生する。江戸の謹慎所…

一か月半ぶりの更新(言い訳)

お久しぶりです。 さぼりにさぼって気づいたら一か月半くらいたってました。 理由としては読んでた本が合わず、読書する気にならなかったのに加え2月ごろから始まった春休みで特に3月の生活リズムがグダグダになったのが原因です。 とにかく合わなかった本は…

セブンイレブンで買ったレアチーズデザートが安旨だった

この間セブンイレブンによったら105円でこんなのを見つけてしまいました レアチーズデザート…うまそう… ちょっとお高め設定のコンビニデザートの中でこの安さは良いと思い買ってしまいました 早速開けてみます 真っ白!さすがチーズ系のお菓子! スプーンで…

恐るべし、うさぎのかむ力

私の飼っているうさぎがとにかくやんちゃ坊主で何でも噛むので頭を悩ませています。中でも問題なのはコードで、むき出しのコードを噛んでしまうととても危険なためスパイラルチューブというコードに巻き付けるカバーを100均で買ってコード自体を噛まれないよ…

【激辛】大炎上唐辛子、やばい

大炎上唐辛子、以前食べて美味しかった燃えよ唐辛子のパワーアップバージョンということで買ってみました。 今更だけど辛いの好きな人必見!「燃えよ唐辛子」 - マイペースにだらだらと書き連ねていくだけのブログ 燃えて恋せよ唐辛子と激辛マークの間が見え…

マクロレンズ買う勇気が出ずクローズアップレンズを買ってつかってみた

今回はカメラレンズの話書いていこうと思います。 クローズアップレンズ購入の経緯 私は普段ペンタックスのsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALという安価な単焦点レンズを使ってブログに使う写真を撮影しているのですが、最近「マクロレンズが欲しい!」という欲がす…

【書評】「分水嶺」 笹本稜平著 

こんにちはまきのすけです。 今日は笹本稜平さん著、分水嶺を読んだ感想などを書いていきます。 物語の内容 感想 物語の内容 急逝した父の遺志を継ぎ、山岳写真家として生きることを誓う風間健介。父の愛した厳冬の大雪山で撮影中、絶滅したはずのオオカミに…

「もやし炒めのまんま」見て楽しい、食べて楽しい

こんにちはまきのすけです。 今日はUHA味覚糖の大人気、Sozai(総菜)のまんまシリーズからもやし炒めのまんまの紹介です。 このシリーズ、記事にした海老焼売以外にもしいたけ、野菜炒め、コロッケと食べてきましたがどれも完成度高かったので今回も期待です…

【マンガ】「昭和天皇物語」昭和天皇の生い立ちがわかりやすくておススメ!

こんにちはまきのすけです。 今日は漫画、昭和天皇物語の紹介です。 昭和天皇といえば昭和天皇実録が少し前に話題になりましたよね、昭和天皇実録は19巻刊行される予定でまだ途中までしか発売されていない本ですが、何と言っても分厚いしなんか読むのも憚…

イヤホンのAKG N20NCを使ってみた感想

こんにちはまきのすけです。 昨日の続きでイヤホンを使った感想(レビュー)書いていきます animackey.hatenablog.com 結論から言うと、このイヤホン最強です。(あくまでノイズキャンセリングイヤホン初体験の人間の感想) ↓昨日の画像の使いまわしです 細…

AKGのN20 NCっていうイヤホン買ったので見た目だけの感想

こんにちはまきのすけです。 今日はAKGという会社のN20NCというノイズキャンセリングイヤホンを買ったので見た目だけレビューしていきます。 まずは箱から 中身 本体 なぜ見た目だけなのかというと、音の感じとかがほかの人に納得してもらえるよう事細かに書…

【書評】特撮の巨匠、円谷英二の助手の物語「ヒトラーの試写室」

こんにちはまきのすけです。 今日はあの特撮界の巨匠、円谷英二さんの助手である柴田彰という人物について書かれた物語、松岡圭祐さん著「ヒトラーの映写室」という本の感想を書いていきます。 円谷英二という名前を聞くと最初に思い浮かぶのはゴジラとかウ…

「万次郎かぼちゃプリン」うまうま

こんにちはまきのすけです。 今日はメイトー「万次郎かぼちゃプリン」について書いていきます。 まず万次郎かぼちゃって聞きなれないですよね 万次郎かぼちゃ/まんじろうかぼちゃ<カボチャ:旬の野菜百科 ↑ ここに詳しく乗っていますが一部引用すると 万次…

今更だけど辛いの好きな人必見!「燃えよ唐辛子」

こんにちはお久しぶりですまきのすけです。 今日は久々のお菓子レビューで前々からコンビニに並んでいるアサヒの燃えよ唐辛子の紹介をしていきます。 まずパッケージを見てみましょう からうま、サクサク これだけでなんか美味しそうですよね。 さらに右上に…

高嶋哲夫さん著「富士山噴火」ずっと続く緊張感が面白い!

こんにちはまきのすけです。 今日は 高嶋哲夫さん著の富士山噴火という本の書評を書いていきます。 あらすじ この本の物語は南海トラフ地震の描写から始まり、津波によって大きな被害が出るところから始まります。そして物語のメインとなるのはその3年後の話…

今までで一番いい本に出合ったかもしれない…「日本のポスター」

今更ながら新年あけましておめでとうございます。 正月気分が抜けずにぐうたらしていたら13日経っていました… もっとしっかりしないと… 本題行きます 今日紹介するのは三好一さんの「日本のポスター」という本です。 この本の素晴らしいところは何と言っても…

来年もよろしくお願いします

こんばんはまきのすけです 3ヶ月前に初めて読者の方が10人にもなるとは思っていませんでした。来年もよろしくお願いします。 後、しいたけ茶に胡椒入れるのオススメしていただいただいたので試してみたら美味しかったので是非試してみてください。 皆さん良…

寒い日には…「しいたけ茶!」

こんにちはまきのすけです。 年末年始って寒いですよね、寒い日によく飲むしいたけ茶の感想を書きます。 ダイソーに売ってたしいたけ茶で8スティック一袋で売ってました。 粉入れてー お湯入れてー しいたけそのものが入ったしいたけ茶、おいしそう 「ずずっ…

「あひる飛びなさい」戦後初国産旅客機を通したリアルな人間関係が面白い

*タイトル入れ忘れで上げなおしですごめんなさい こんにちはまきのすけです。 今日は阿川弘之さん著「あひる飛びなさい」の書評を書いていきます まずこの作品の題材は戦後初の国産旅客機YS-11を題材にしたもので1963年に刊行された本です。 YS11(ワイエス…

匠のくるみ餅、もっちもちでくるみ濃厚!

こんにちはまきのすけです。 今日は天狗堂宝船さんの匠のくるみ餅なるものを発見したので感想書いていきます。 まずはパッケージから おいしそうなパッケージ、くるみ10%増量というのもまた気になる。てか函館銘菓なのか… 砂糖にあん、オブラートまで北海道…

「逢坂の6人」で六歌仙を知る!

こんにちはまきのすけです。 今日は六歌仙及び古今和歌集をテーマにした本、周防柳さん著「逢坂の六人」を紹介します。 六歌仙とは何ぞやという方はこちらを見てください dictionary.goo.ne.jp 表紙がかわいい この物語は古今和歌集の撰者に命じられた紀貫之…

【お茶菓子】 福々兎 茶々囃子、抹茶のスポンジがうまうま

こんにちはまきのすけです。 今日は鳥取県の寿製菓の福々兎の抹茶味、茶々囃子の感想書きます。 まずはパッケージ 美味しいお菓子って大体こんな感じの包装されてますよね。 てか兎のイラストがかわいいからそれだけで満足 開けてみるとさらに包装が、取り出…

最強の100均お茶請け、ゆめのあじ「あんこ玉」!

こんにちはまきのすけです。 寒くなってくると温かいお茶が恋しくなりますよね。 てことで今日はお茶請けです。 ゆめのあじ、あんこ玉です、キャン★ドゥで買いました。 こういうシンプルなお菓子がなんやかんやで美味しいんですよね。 袋開けます 冬にぴった…

都こんぶの中野物産、「昆布と梅のグミ物語」あっさりうまうま

こんにちは、まきのすけです。 今日はだいぶ前から買っていた昆布と梅のグミ物語の紹介します。 まずはパッケージから 都こんぶの会社が出してるので真っ赤のパッケージに都こんぶの文字、結構好き。 あ…都こんぶ苦手だった… まあいいか てことで中身出しま…

タピオカとろ~りミルクティー、うん、なるほど…

こんにちはお久しぶりですまきのすけです。 気付いたら今年ももう終わりそうですね。来年はもっとブログ更新頑張りたいです。(今年中もできる限り頑張ります。) さて今日はタピオカとろ~りミルクティー買ったので書きます。 まずはパッケージから。 なん…

マンガ「聯合艦隊司令長官 山本五十六」

こんにちはまきのすけです。 今日は私が歴史の中で一番尊敬する人物である山本五十六の生涯をテーマにした漫画について書いていきたいと思います。 もしかしたら歴史観に自分の主観が混ざっていることもあるかもしれません。その辺はご了承ください。 まず表…

花畑牧場半熟クリームブリュレ、とにかく濃厚!

こんにちはまきのすけです 今日はファミマで花畑牧場半熟クリームブリュレとやらがおいしそうなので買ってきました いつも通りパッケージ観察 この写真がうまそー 花畑牧場ってだけでなんか美味しいそうに見えてくる魔法ってありますよね 袋から出します あ…