マイペースにだらだらと書き連ねていくだけのブログ

書評はまじめに、おいしかったものはゆるく書いていきます

【都会のオアシス】はじめて「新宿御苑」に行った!

こんにちは

この間人生で初めて新宿御苑に行ってきたので写真を交えつつ適当に桜の季節が終わりそうな今、何があるのかとか書いていこうと思います。

ちなみにボディはPENTAX K-3、レンズは一本あれば最低限何とかなる高倍率ズームのsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMを使いました。

*写真はそのままのサイズだとアップロードできなかったため>1080×718pxに縮小してます

まずは桜

f:id:animackey:20180417013400j:plain

 もう散っていく時期なのでみんな葉桜になってました。

満開の時期に撮りに行か無かった後悔が…

f:id:animackey:20180417013652j:plain

たぶん椿だけどいい感じの時期かちょっとすぎちゃったくらいの感じ

f:id:animackey:20180417013801j:plain

逆に藤は少し早かったような感じ、でも小ぶりの藤も悪くない

f:id:animackey:20180417014347j:plain

スズメ、うん、かわいい。

やっぱり動物は癒し

周辺光量落ちなのか影の関係なのか周りがなんか暗いのが気になる。

でもいい味出してくれてるようにも感じるからまあいいや。

f:id:animackey:20180417020818j:plain

これは玉藻池

ここだけ見ると山奥みたいな雰囲気。

ちょっと歩くと庭園の池にしか見えない空間があるのも左右対称で開けた西洋式庭園と違ってまた面白い。

f:id:animackey:20180417021016j:plain

いまは花壇が見頃!

えっ、そこかいって思われるかもしれませんがいろんな花壇の形があるので隠れミッキーを探してる気分になります。隠れミッキー探したことないけど。

きれいに植えられた花がいいです。(小並感)

f:id:animackey:20180417014621j:plain

 

青もみじはいい感じ。

もみじは青くてもきれい!

この形をみると箕面のもみじの天ぷらが恋しくなる…f:id:animackey:20180417014837j:plain

奥のビルはNTTのビルだと思われます。

都会の感じを忘れていたころに見えると現実に引き戻されて悲しくなります。

でもここでしか見れない風景で面白い。

 

感想

やっぱりPENTAXの緑の表現、いいですね。高倍率ズームで安価なレンズでもこれだけやってくれるのはすごいと思います。

それと庭園は落ち着くし楽しい!

旧古川庭園とか六義園のイメージで行ったので大きな広場と外国人観光客の方の多さには驚きました。

個人的には温室には時間の都合で入ってないというのもあるかもしれないけど旧古川庭園や六義園の方が楽しめたかな。

つぎは温室に行ける余裕をもって訪れたいとおもいます。

 

勢いに任せて書き上げたので今までの記事の中で一番内容のないものだったかもしれませんがここまで読んでいただきありがとうございました。