マイペースにだらだらと書き連ねていくだけのブログ

書評はまじめに、おいしかったものはゆるく書いていきます

マクロレンズ買う勇気が出ずクローズアップレンズを買ってつかってみた

今回はカメラレンズの話書いていこうと思います。

クローズアップレンズ購入の経緯

私は普段ペンタックスのsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALという安価な単焦点レンズを使ってブログに使う写真を撮影しているのですが、最近「マクロレンズが欲しい!」という欲がすごいことになっていました。しかしマクロレンズとなるとペンタックスの場合上級グレードのlimitedレンズかフルサイズ対応のDFAレンズという高価なものしかなく手を出すか悩んでいました。(limitedレンズ今見たらだいぶ安くなってました…とはいえ数千円で買えちゃうクローズアップレンズのほうが単純に値段だけで比較していいものではないけどお得)

↓普段使っているレンズ

f:id:animackey:20180215001912j:plain

結局トータルで見てもキットのズームレンズと買い足した望遠、単焦点レンズしか使ったことのない私にとって使ったことのないマクロレンズ、しかもlimitedやDFAという高価なものに手を出す勇気が出ませんでした。でもマクロレンズが欲しい気持ちは変わらず…どうにかならないかと悩んでいたところ、安いものでは2000円前後で買えるクローズアップレンズの存在を思い出したのでとりあえず一番寄れるケンコー・トキナーのNo.10クローズアップレンズをポチりました。(数字が大きいほど近くに寄れます)

クローズアップレンズとは

クローズアップレンズというのは保護フィルターや偏光フィルターのようにレンズ先端に取り付けて通常のレンズをマクロレンズのようにできるレンズのことです。クローズアップレンズは取り付け方が同じでも厳密にはフィルターではないらしいです。

アマゾンで買ったのでお急ぎ便で翌日には到着、開梱するとこのような箱が入ってました

f:id:animackey:20180215002130j:plain

箱を開けるとケース内に袋を被ったクローズアップレンズが

開けてみるとこんな感じでした。ケースかっこいい!

f:id:animackey:20180215003153j:plain

装着

レンズの先端にクローズアップレンズを置いてクルクルして取り付けます

f:id:animackey:20180215003357j:plain

なんかごっつくなりました!

撮影して比較

今回は数年前にガチャガチャで手に入れたPENTAXK-5のスペシャルエディションのキーホルダーを使います

どちらもssは1/20  f値は2.4で撮影しています

まず普通に

f:id:animackey:20180215003814j:plainクローズアップレンズ装着

f:id:animackey:20180215004036j:plain

寄れすぎ!まさに求めてたやつ!いつも写真に入ってくれてるワンちゃん入らん!

この仕上がりは正直想像以上でした。ここまで買ってよかったと思えたものは久々です。しかもこれ番号が若いクローズアップレンズも買えば微調整が出来ちゃう優れもの。ナンバーが若いのも買っちゃおうかな。あとマクロレンズとの仕上がりを比較したい。

皆さんもマクロレンズが高いなーと思っていたり、マクロに手を出す勇気がない人とかぜひ買ってみてください。撒き餌レンズとのセット、コスパ最強です!

ここまで読んでいただきありがとうございました。