マイペースにだらだらと書き連ねていくだけのブログ

書評はまじめに、おいしかったものはゆるく書いていきます

【マンガ】「昭和天皇物語」昭和天皇の生い立ちがわかりやすくておススメ!

こんにちはまきのすけです。

今日は漫画、昭和天皇物語の紹介です。

昭和天皇といえば昭和天皇実録が少し前に話題になりましたよね、昭和天皇実録は19巻刊行される予定でまだ途中までしか発売されていない本ですが、何と言っても分厚いしなんか読むのも憚られるような代物…

でも先帝陛下の生い立ちも気になるので買ったのがこの昭和天皇物語です。

f:id:animackey:20180206235552j:plain

まだ一巻しか発売されていませんが一巻の流れとしては序盤でマッカーサーとの有名な逸話から入りそこから昭和天皇の少年時代の物語が始まります。教科書に出てくるような有名人から教科書には載らないようなおつきの方々まで細かい人間関係がわかりその方々が昭和天皇の「帝」に対する考え方にどのような影響を与えたかがわかる内容となっています。

 

何よりもマンガで読みやすいですし、絵がある分、人物の関係とかもわかりやすいです。

昭和天皇実録とか昭和天皇の生い立ちに興味がある方はもちろんのこと、今上陛下の譲位が近い今だからこそ、先帝陛下の生い立ちやお考えを知るのも良いのではないでしょうか。是非一度読んでみて下さい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。